一級ボイラー試験ーこの過去問題で合格した


一級ボイラー技士試験 「一発合格サイト」です。
過去問題の解答・解説を提供します。 勉強方法、問題集、試験情報、合格体験記等もご紹介します。
(by nanayo)

合格体験記

2月16日 一級ボイラー試験 合格する事が出来ました

おかげさまで、本日の結果発表にて1級ボイラー技士合格する事が出来ました。

私は購入した問題集(一級ボイラー「合格パック」)のみを繰り返し解きました。
結果自己採点ですが余裕をもって合格できたと思います。

今回の問題に関してですが40問中、目新しい問題は1問もなかったです。
過去問の言い回しを多少変えた程度です。

ちなみに計算問題は
「換算蒸気量の近似値」、
「塩化物イオン濃度の計算、
「理論空気量の近似値」
の3問が出題されました。

2級、1級ボイラーと大変お世話になりました。
ありがとうございました。(FY)

一級ボイラー技士試験 合格しました!

6月1日に合格発表があり、無事合格しているのを確認しました。
 
「新・精選問題200」と「精選問題193」を中心に学習し、たまに「教本」で調べるくらいでした。

「新・精選問題200」と「精選問題193」を繰り返し解き、ほとんど間違えなくなるまで繰り返し、「計算問題」は満点が取れるように取り組みました。

この教材で勉強できて大変良かったと思います。
この教材ならみんな合格できるのではないかと思います。

ありがとうございました。(umeta)
 

一級ボイラー「合格パック」を繰り返し学習

二年前に一級ボイラー受験用図書を購入した hiroshi です。
先月の10月3日に埼玉地区の出張特別試験で受験して、無事に合格しました。

仕事の都合上、平日の安全衛生技術センターでの受験が出来ず、土曜か日曜のどちらかでの受験の為、合格まで時間がかかりました。

試験の手応えですが、6割程度しかできませんでしたが、
計算問題と関係法令を確実に点数が取れるように『新・精選問題200』と計算問題を中心に繰り返し学習しました。

仕事で直接ボイラーを扱うことがないので、他の科目についてはなかなか理解出来ずに苦労しましたが、5割程度の点数が取れるように学習しました。

ギリギリでの合格だと思いますが、2009年の二級試験、2015年の一級試験と合格まで時間がかかりましたが、いずれも一回の受験で合格できたので、合格パックを繰り返し学習した結果だと思います。

本当に、ありがとうございました。

先月の10月3日に埼玉地区の出張特別試験での問題ですが、
計算問題については
はっきりと内容までは覚えていませんが、3問程度出題されました。

①ボイラー効率の近似値
②吹出し(ブロー量)の近似値
③理論酸素量の公式で分母の数字を埋める選択肢の問題
「一級ボイラー重要集」 の燃料及び燃焼のP6の理論酸素量の公式部分

①~③までは公式をきちんと覚えておけば間違いなく解くことが出来る問題です。

最後に受験者へのアドバイスですが、
私の場合、合格するまで時間がかかりましたのでアドバイスと言える程のものはありませんが、
繰り返し『新・精選問題200』を解くことと、間違った問題については、必ず復習して解くことが出来るようにすること、又、計算問題は必ず解くことが出来るようにすること等です
 
試験直前には直近の公表問題も解くことも大事だと思います。

この方法ならば合格点まで達することは出来ると思います。

あまりアドバイスにはなりませんが、『新・精選問題200』に類似した問題がかなり出題されているように感じました。(2015/11/08 hiroshi)

応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ
資格受験 ブログランキングへ



特級ボイラー試験、「一級ボイラー重要集」が非常に役に立ちました

特級ボイラー技士試験に無事合格

特級ボイラー技士試験、無事合格することができました。
 
送っていただいた「一級ボイラー合格パック」の中で、過去問集には手を付けることができませんでしたが、

「一級ボイラー重要集(まとめ)」は全体を把握するのに非常に役に立ちました。
結局マーカーを引きながら 30回ぐらいは繰り返し読んだと思います。

また、重要集に「試験によく出るから覚えておくように」と指摘されていた月次点検が筆記問題で出てきたため得点を伸ばすことができました。

これは特級ボイラーの過去問でも筆記では未出の問題だったため、重要集のコメントがなければ手を付けなかったところでした。
 
私のように、1級試験のときほとんど勉強しなかったり間が開いていたりした場合、全体を素早く把握するのに役に立つ教材だと思います。(2015/11/6 toshi)

応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ
資格受験 ブログランキングへ


一級ボイラー試験 合格体験記から

昨年は2級に続き、今年は1級と合格しました 

昨年は2級に続き、今年は1級と合格しました   

H26年 8月 3日 富山県で行われた、1級ボイラー技士試験は無事合格できました。

購入させて頂いたテキストのおかげで去年は2級、今年は1級と合格する事ができました。
ありがとうございました。

1.「新・精選問題200」は3回、「精選問題193」は2回やりました。
時間が無く、公表試験問題はできませんでした。
勉強期間は2週間でした。

2.「一級ボイラー重要集」は、主に試験当日に使用しました。
[試験前、昼休憩時]。 計算式を覚える時も使用しました。

3.アドバイスですが、
  とにかく、問題集を中心に勉強する事がいいと思います。
  「新・精選問題200」 「精選問題193」を中心に、あとは公表試験問題もやれれば良いと思います。
 
  今回、私が受験した試験では、計算問題が各ジャンル全て[法令除く]出題されたので、
計算式は全て覚えておく必要があると思います。(hiro 2014/08/29)

応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ
資格受験 ブログランキングへ

 
美 女 暦
アクセスカウンター

    好評の定番・受験用図書
    図書の注文はこちら!

    一級ボイラー「合格パック」
    一級・合格体験記
    一級・専用ホームページ
    livedoor プロフィール
    カテゴリー
    記事検索
    livedoor 天気
    メンバーリスト
    楽天市場
    Amazonライブリンク
    • ライブドアブログ