一級ボイラー公表試験問題(H25年10月)

安全衛生技術試験協会は平成25年10月1日付けで、最新の試験問題を公表しました。(本試験問題は、平成25年1月から6月までに実施されたものです。)
試験合格には、最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
当ブログでは、いち早く「問題と解答」を掲載していきます。
お気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

問8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1)外気の密度をρa(㎏/m3) 煙突内ガスの密度をρb(㎏/m3) 、煙突の高さをH (m)、重力加速度をg(m/s2 )とすれば、 煙突の理論通風力Z(Pa)は、 Z=(ρa -ρb )gH で求められる。 
(2)押込み通風は、炉内が大気圧以上の圧力となるので、炉内に漏れ込む空気がなく、ボイラー効率は向上する。 
(3)誘引通風は、煙道又は煙突入口に設けたファンによって燃焼ガスを吸い出し煙突に放出するもので、体積の大きい熱ガスを扱うため大型ファンを必要とする。 
(4)平衡通風は、押込み通風と誘引通風を併用した方式で、炉内の気密が困難な固体燃料を燃焼するボイラーなどに用いられる。 
(5)平衡通風は、強い通風力が得られるが、二種類のファンを必要とし、誘引通風に比べ所要動力は大きい。 

応援、よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ
にほんブログ村

問8 ボイラーの通風について

解答:5

解説:◎出題頻度大  P253255

(5)平衡通風は、強い通風力が得られるが、二種類のファンを必要とする。誘引通風に比べ所要動力は少ない。