一級ボイラー公表試験問題(H25年04月)

安全衛生技術試験協会がH25年年4月1日に公表した最新の試験問題を解答付で掲載しています。
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
お気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

問17 間欠ブロー(吹出し)に関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1)運転中に水冷壁のブローを行うと、水循環を乱して水管を過熱させることがある。

(2)炉筒煙管ボイラーの底部からブローを行う場合は、ボイラーを運転する前や負荷が軽いときに行う。

(3)ブロー弁又はブローコックを操作する者が水面計の水位を直接見ることができない場合には、水面計の監視者と共同で合図しながらブローを行う。

(4)直列に設けられている2個のブロー弁やブローコックを開くときは、ボイラーから遠い方の
ブロー弁やブローコックを先に操作する。

(5)鋳鉄製暖房用蒸気ボイラーでは、復水のほとんどを回収し再び給水するので、スラッジの生成は極めて少なく、ブローを行う必要がない。


▼ランキング参加中です。あなたのクリックが励みになります!
ます!
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ
←第1位
▼こちらもお願いします。

←第35位


問17 間欠吹出し(ブロー) について

解答:4
解説:P296、297

(4)直列に設けられている2個のブロー弁やブローコックを開くときは、ボイラーから近い方のブロー弁やブローコックを先に操作する。

①開く場合:ボイラー側を先に
②閉じる場合:ボイラー側を後に