5/22の1級ボイラー技士試験を受けてまいりました。
結果は『合格』でした。

試験の内容ですが、
今回は、予想外にも、計算問題で1問しかでなかったので、計算で点数を稼ごうと思っていた作戦が通用しなかったです。

私的には、燃焼、法令で点数が稼げたと思いますが、
午前中の科目においては、おそらく5割くらいとれたかと思われます。
というのも、問題的に少し違う感覚を受けました。

また、昨年の問題を少し捻ったような問題もあり、もう少し、直近の問題を数こなしていれば、余裕だったかもしれません。

しかしながら、頂いた『合格パック問題集』がそのまま出題されたものもあり、非常に感謝しています。

1.勉強時間ですが

約二か月間で毎朝1時間程度、土日は特に勉強しておりません。
朝の静かな時間帯での勉強となり、集中した時間でしたので、かなり捗りました。
その結果、予想より早い受験の決断へと至りました。

2.今回の試験の特徴

何と言いますか、頂いた『合格パック』で基礎を固める事ができましたので、とてもよかったのですが、
構造と取扱いに関して言えば、びっくりするくらい、勉強してきた問題がでなかったので、これは、ヤバイと感じたくらいでした。

しかしながら、頂いていた、昨年度の試験問題の中から、似たような問題が出ていて、勉強していたので救われた感がありました。

3.私からのアドバイス

今回、試験受けてみて、直近の過去問で点数を稼げた部分があったので、そこが『キー』になるのかな?と感じました。

最後に、『合格パック』をしっかり勉強すれば、基礎ができあがりますので、絶対に受かると感じました。

余談ですが、試験会場で同じ「合格パック」で勉強している方がおられました(笑)
その方も、多分受かったと思います…。予想ですが…

今回は、本当にありがとうございました。(2013/06/18 kaku)