一級ボイラー公表試験問題(H25年10月)

安全衛生技術試験協会は平成25年10月1日付けで、最新の試験問題を公表しました。(本試験問題は、平成25年1月から6月までに実施されたものです。)
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
当ブログでは、いち早く「問題と解答」を掲載していきます。
お気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

問3 炉筒煙管ボイラーに関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1)水管ボイラーに比べ、伝熱面積当たりの保有水量が小さいので、負荷変動による圧力変動が大きい。

(2)煙管には伝熱効果の大きいスパイラル管を用いているものが多い。

(3)加圧燃焼方式を採用し、燃焼室熱負荷を高くして燃焼効率を高めたものがある。

(4)燃焼ガスが閉じられた炉筒後端で反転して前方に戻る戻り燃焼方式を採用し、燃焼効率を高めたものがある。

(5)主として圧力1MPa程度までの工場用又は暖房用として、広く用いられている。

▼ランキング参加中です。あなたのクリックが励みになります!
ます!
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ
←第1位
▼こちらもお願いします。

←第35位


問3 炉筒煙管ボイラーについて

解答:1
解説:P32~35
(1)水管ボイラーに比べ、伝熱面積当たりの保有水量が大きいので、負荷変動による圧力変動が少ない。