一級ボイラー技士公表試験問題 (H28年10月)

問20 鋳鉄製ボイラー(小型ボイラーを除く。) に関し、法令上、誤っているものは次のうちどれか。

(1) 蒸気ボイラーには、一定の要件を備えたものを除き、ガラス水面計を2個以上備えなければならないが、そのうち1個はガラス水面計でない他の水面測定装置とすることができる。
(2) ガラス水面計でない他の水面測定装置として験水コックを設ける場合には、ガラス水面計のガラス管取付位置と同等の高さの範囲において3個以上取り付けなければならない。
(3) 温水ボイラーで圧力が0.3MPaを超えるものには、温水温度が120℃を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければならない。
(4) 温水ボイラーには、ボイラーの本体又は温水の出口付近に水高計又は圧力計を取り付けなければならない。
(5) 給湯用温水ボイラーには、原則として逃がし弁を備えなければならないが、給水タンクの水面以上に立ち上げた逃がし管を備えたものでは、備えなくてもよい。 (終 り)
★合格への近道! 信頼の受験用図書!⇒ 一級ボイラー「合格パック」

問20 鋳鉄製ボイラーについて


解答:2


解説:注目問題   構造規格 97条他
 

(2) ガラス水面計でない他の水面測定装置として験水コックを設ける場合には、ガラス水面計の  ガラス管取付位置と同等の高さの範囲において2 個以上取り付けなければならない構造規格

97


 
鋼製ボイラーの験水コックの場合には、3 個以上取り付けなければならない。構造規格72