一級ボイラー技士公表試験問題 (H28年10月)
 
 問9  圧力制御用機器に関し、次のうち誤っているものはどれか。
(1) オンオフ式蒸気圧力調節器は、蒸気圧力の変化によってべローズとばねが伸縮し、レバーが動いてマイクロスイッチなどを開閉する。
(2) オンオフ式蒸気圧力調節器は、ベローズに直接蒸気が浸入しないように水を満たしたサイホン管を用いて取り付ける。
(3) 電子式圧力センサは、シリコンダイアフラムで受けた圧力を封入された液体を介して金属ダイアフラムに伝え、その金属ダイアフラムの抵抗の変化を利用し圧力を検出する。
(4) 比例式蒸気圧力調節器の比例帯は、ボイラーの特性、 蒸気の使用状態などに応じてその幅を調整するが、制御を安定させるためには、条件が許す限り、大きく設定する。
(5) 圧力制限器は、ボイラーの蒸気圧力、燃焼用空気圧力、燃料油圧力などが異常になったとき、直ちに燃料の供給を遮断するものである。  

★合格への近道! 信頼の受験用図書!⇒ 一級ボイラー「合格パック」
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ

問9 圧力制御用機器について

解答:3

解説:★★注目問題    P144P149
(3) 電子式圧力センサは、シリコンダイアフラムに直接ボイラーの蒸気圧力は触れず、まず、金属ダイアフラムで圧力を受け、その力を封入された液体を介してシリコンダイアフラムに伝えている。