一級ボイラー公表試験問題(H28年4月)

安全衛生技術試験協会は平成28年4月1日付けで、最新の試験問題を公表しました。
(本試験問題は、平成27年7月から12月までに実施されたものです。)
試験合格には、この最新公表試験問題の研究は欠かすことはできません。
本ブログで順次ご紹介していきます。
誤植等に、お気づきの点があれば、「Comments」 欄からお知らせ下さい。

問9 ボイラーの排ガス中のNOxを低減する燃焼方法に関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1) 燃焼によって生じるNOxは、燃焼性が適切な空気 比で最少になり、空気比がこれよりも小さくても大きくても増加する。 

(2) 燃焼用空気を一次と二次に分けて供給し、燃焼を 二段階で完結させて、NOxを低減する方法がある。 

(3) 空気予熱器を設置しないで火炎温度を低下させてNOxを低減する方法があり、この方法では排ガス熱は、エコノマイザを設置して回収する。 

(3)可能な限り理論空気量に近い空気比で燃焼させてNOxを低減する方法があり、この方法は、省エネルギー対策にもなる。 

(5) 燃焼領域の一方を低空気比で燃焼し、他方を高空 気比で燃焼して、全体として適正な空気比でボイラーを運転し、NOxを低減する方法がある。

応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 自然・環境系資格へ
資格受験 ブログランキングへ

問9 NOxを低減する燃焼方法について


解答:1


解説:★注目問題 P260261
 

(1)  燃焼によって生じるNOxは、理論空気量に近い空気比付近でピークとなり、空気比がこれよりも小さくても大きくても減少する。