一級ボイラー試験ーこの過去問題で合格した


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燃料及び燃焼-10 重油燃焼ボイラーの低温腐食

一級ボイラー技士公表試験問題 (H28年10月)


問10 重油燃焼ボイラーの低温腐食に関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1) 軟鋼は、濃硫酸には耐えるが、希硫酸には激しく侵され腐食する。
(2) 低空気比燃焼は、S O2からS O3への転換を抑制して燃焼ガスの露点を下げるので、 低温腐食の抑制に効果がある。
(3) エコノマイザの低温腐食防止対策として、給水加熱器の使用などにより、給水温度を高める方法がある。
(4) 空気予熱器の低温腐食防止対策として、蒸気式空気予熱器を併用して、入口空気温度を上昇させる方法がある。
(5) 空気予熱器の低温腐食防止対策として、空気予熱器で予熱された空気の一部をバイパスさせて、 入口ガス温度を上昇させる方法がある。  


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燃料及び燃焼-9 NOxを低減する燃焼方法

一級ボイラー技士公表試験問題 (H28年10月)

問 9 ボイラーの排ガス中のNOxを低減する燃焼方法に関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1) 燃焼によって生じるNOxは、燃焼性が適切な空気比で最少になり、空気比がこれよりも小さくても大きくても増加する。
(2) 燃焼用空気を一次と二次に分けて供給し、燃焼を二段階で完結させて、NOxを低減する方法がある。
(3) 空気予熱器を設置しないで火炎温度を低下させてNOxを低減する方法があり、この方法では 排ガス熱は、エコノマイザを設置して回収する。
(4) 可能な限り理論空気量に近い空気比で燃焼させてNOxを低減する方法があり、この方法は、省エネルギー対策にもなる。
(5) 燃焼用空気に排ガスの一部を混合して燃焼ガスの体積を増し、酸素分圧を下げるとともに燃焼 温度を下げ、 NOxを低減する方法がある。 

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燃料及び燃焼-8 ボイラーの通風について

一級ボイラー技士公表試験問題 (H28年10月)

間 8 ボイラーの通風に関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1) 煙突によって生じる自然通風力は、煙突の高さが低いほど、また、煙突内のガス温度が高いほど大きくなる。
(2) 人工通風は、自然通風に比べ、ボイラーなどの通風抵抗を大きくとることができ、管群での燃焼ガス速度を上げ、伝熱特性を向上させることができる。
(3) 押込通風は、ファンを用いて燃焼用空気を大気圧より高い圧力として炉内に押し込むもので、  一般に常温の空気を取り扱い、所要動力が小さいので広く用いられている。
(4) 誘引通風は、煙道又は煙突入口に設けたファンによって燃焼ガスを吸い出し煙突に放出するもので、燃焼ガスの外部への漏れ出しがない。
(5) 平衡通風は、押込通風と誘引通風を併用した方式で、通常、燃焼室内を大気圧よりわずかに低い圧力に調節する。 
 
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燃料及び燃焼-7 重油バーナについて

一級ボイラー技士公表試験問題 (H28年10月)

問 7 重油バーナに関し、次のうち誤っているものはどれか。

(1) 蒸気(空気) 噴霧式油バーナは、油種は灯油からタールまで広い範囲で利用できるが、霧化特性が悪く、油量調節範囲が狭い。
(2) ロータリバーナは、高速で回転するカップ状の霧化筒により燃料油を放射状に飛散させ、 筒の外周から噴出する空気流によって微粒化するもので、筒の内面が汚れると微粒化が悪くなる。
(3) ガンタイプ油バーナは、ファンと圧力噴霧式油バーナとを組み合わせたもので、蒸発量が 3t/H程度以下の比較的小容量のボイラーに多く用いられる。
(4) 圧力噴霧式油バーナは、油圧力が低くなるほど微粒化が悪くなるため、最大油量時の油圧力が 2MPa 付近の非戻り油形バーナの油量調節範囲は、1~1/2 程度までである。
(5) 噴霧式油バーナのエアレジスタは、バーナから噴射される燃料油に燃焼用空気を供給するとともに、これらを撹拌して火炎が安定するように空気流を調節するものである。 

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燃料及び燃焼-6  理論酸素量の計算式

一級ボイラー技士公表試験問題 (H28年10月)

問 6 次の文中の(   )内に入れるAからCの数字の組合せとして、正しいものは(1)~(5) のうちどれか。
なお、体積は、標準状態の体積とする。
「液体燃料1kg 当たりの理論酸素量O(㎥) は、燃料1kgに含まれる炭素、水素、酸素及び硫黄の量をそれぞれc、H、o及びs(kg) とすれば、次式で表わすこと_ができる。

O={22.4/(A)}×c+(22.4/4)×{h-o/(B)}+{22.4/(C)}×s

    A    B    C

(1)  8   2   16
(2) 12   2   16
(3) 12   2   32
(4) 12   8   32
(5) 14   8   16
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